TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    霜降り肉が赤身肉に

     

    こんにちは、ドクターカズです。

     

    ダイエットの真最中に、ランニング禁止令が出てしまいました。

     

    しか~~し!そんなことで、めげるドクターカズではありません。要は、ランニングをしなければいいのです。

     

    私はランニングの代わりに自転車こぎを、いつもの2倍に増やしました。もちろん、右膝は多少痛みますが、サポーターでしっかり固定すれば、なんとかなることがわかりました。

     

    痛む右膝をサポーターでぐるぐる巻きに固定して、今まで通りの筋トレと2倍の自転車こぎ。時々、同期の整形外科医に、右膝に溜まった水を抜いてもらっていました。

     

    「あまり良くならないなあ…?」といぶかしがられても、「ランニングは絶対にしていない。でも、自転車は、ちょっとだけこいでいる。」と苦笑いでごまかしました。

     

    普段の生活でも、小走りであろうと、決して走ることはしませんでした(正直言って、痛くて走れませんでした)。

     

    横断歩道で青信号が点滅していても、わざと一回やり過ごして、次に信号が青になるまでじっと待ちました。

     

    歩くスピードもゆっくりになり、妻と一緒に歩いていても、いつも私が遅れるので、妻は何度も立ち止まって、私を待たなければなりませんでした。

     

    スタートしてから約半年後、私のダイエットは、様々な紆余曲折を経て、膝の故障というおまけもつきましたが、体重10Kg減という目標を達成しました。

     

    他の指標は、体脂肪率:22.5%13.9%、脂肪量:16.6Kg9.0Kg、筋肉量:54.1Kg52.7Kgと、筋肉量をなんとか維持しながら、体脂肪だけを大幅に減らすことに成功したのです。

     

    担当のインストラクターは、私の身体が「さしの入った霜降り肉が、赤身肉になった状態」だと説明してくれました。

     

    私の身体から、10Kgの脂肪が消えました。つまりこれまでの私は、10㎏分の脂肪を身体に貼り付けて、生活していたのです。

     

    それは常に10㎏の米袋を持ち歩いているのと同じこと。よくそんな重い荷物を抱えて平気な顔をしていたなぁ…と信じられない気持ちでした。

     

    ズボンも服もぶかぶかになり、すべて買い替えが必要になりました。

     

    右膝を痛めはしたものの、狙い通りのダイエットに成功して大満足の私でしたが、実は想定外の問題が!それは「まるでニワトリみたい…」という妻の一言に集約されています。

     

    次回はいよいよドクターカズのダイエット完結編です。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入り、更新の励みになります。

    応援よろしくお願いいたします。