TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    きたばやし医院の待合室

    こんにちは、ドクターカズです。

     

    お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

     

    私は特に予定もなく、家でのんびり過ごしました。

    もちろんお墓参りには行きましたよ。

    まだまだ残暑は続きます。

    どうぞ、ご自愛くださいね。

     

    さて、前回の続きです。

     

    医院を、きれいで居心地のいい空間にするためには、

    どうすればいいのでしょうか?

     

    掃いたり、拭いたり、片づけたりして、

    きれいにすることは割と簡単です。

     

    でも、それだけで居心地のいい空間にすることはできません。

     

    例えば、温泉旅館のこぎれいな和室を想像してみてください。

    部屋に通された瞬間、日頃の喧騒を忘れ、

    くつろいでホッとした気持ちになりませんか?

     

    あるいは、私はあまりたしなみませんが、

    静かな茶室で一服いただく時、平穏で落ち着いた気持ちになるのでは?

     

    両方の空間に共通するもの、それは『モノが少ない』ことです。

     

    温泉旅館の和室には、

    座卓・座椅子・座布団にお茶のセットくらいしかありません。

    床の間には、花が生けてあるかもしれません。

     

    ましてや、茶室にはお道具と掛け軸以外、何もありません。

     

    モノの密度が少ないと、目から入る情報が軽減され、

    ごちゃごちゃした騒色からも解放されます。

     

    それが安らぎに繋がるのです。

     

    きたばやし医院の待合室も、

    なるべくモノは置かないようにしています。

     

    フロアーにテーブル等はありません。

    ファンが回る高い天井に、シンプルなソファー椅子。

    広い窓から臨む中庭には、ヤマボウシが一本。

    掲示板の張り紙も最小限にとどめ、新聞や雑誌も適量を心がけています。

     

    モノが少ないと、掃除がとても簡単です。

    少しのエネルギーで短時間に終わります。

    簡単ゆえに、キレイが保たれる…と言ってもいいでしょう。

     

    以上、主に患者さんが使用する待合室についてお話ししましたが、

    診察室や検査室についても触れておきましょう。(つづく)