TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    ホームページが新しくなりました

    こんにちは、ドクターカズです。

     

    ホームページをリニューアルしました。

    14
    年前の開業時、姪っ子に教わりながら恐々作ってみた前のホームページ。あまりにも素人っぽいとのひんしゅくの声に押され、ついに新しくなりました。ホームページのマスコットにしようと似顔絵も描いてもらいました。(我ながら気に入っています。)医院の待合室に同じものを掲示したところ、よく似ていると好評でした。

     

     それにしても毎日暑いですね。80歳を超えた常連の患者さん曰く、「ここまで暑い夏は今までになかったわいね。」そういえば、私の子どもの頃、30度越えの日はひと夏に数回だったような…。普段は患者さんに「外に出て歩け歩け」とはっぱをかけるのですが、この夏ばかりは「外には出ないで。部屋の中で涼しく過して。」と正反対のことを言わざるを得ません。

     

    ある偉い先生がおっしゃっていました。「熱中症を馬鹿にしちゃいかん。ほっとくと命にかかわる。ゆで卵が生卵に戻らんのと同じじゃ。」熱湯で調理するゆで卵は言い過ぎかもしれませんが、じわじわと長時間温める温泉卵でも、いったん熱を加えたら、元には戻りません。卵も人間の細胞も同じたんぱく質…。突っ込みどころ満載の例えですが、当たらずとも遠からずでしょうか。

     

    こんなに暑い中、汗だくになって歩いて来院される患者さんには、頭が下がります。どうぞ当院で心ゆくまで涼んでいって下さいね。雑誌を読んだり、高校野球を見たり、お好きなように。

     

    きたばやし医院は、砂漠の中のオアシスを目指して、スタッフ一同頑張ります。