TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    先生は太らないように何かしているんですか?

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    私は医者という立場上、患者さんの体重にはいつも気を配っています。

     

    特に最近ぽっちゃり傾向が出てきた方には、決まってこう言います。

     

    「太っていていいことは何もありません。膝や腰に負担はかかるし、生活習慣病にもなり易くなる。そして何よりも太った人の手術は大変なんです。」

     

    初めのくだりは皆さん既にわかっておられるようですが、後半部分は意外にご存知ないようです。

     

    元外科医の私の経験から、胃腸の手術ひとつとっても、内臓脂肪の多いと少ないとでは、手術の難易度が格段に違ってきます。

     

    痩せた人のお腹の中は、大事な血管や臓器が一目瞭然ですから、手術もスイスイ進みます。

     

    それに比べて、肥満の人の手術では分厚い脂肪が手術の邪魔をします。内臓脂肪に深く埋もれた臓器を摘出することは、時間もかかるし骨も折れるのです。

     

    どちらかと言えば敬遠したいのが、外科医の本音です。

     

    また、肥満の度合いによって、全身麻酔をかけた時の合併症のリスクも高くなってきます。

     

    日頃から、患者さんにダイエットを勧めていますが、いざ実行するとなるとなかなか難しいようです。

     

    巷には様々なダイエットの方法や食品・サプリメントなどが溢れています。しかしながら、体重を減らすためには、摂取するカロリーを減らすか、消費するカロリーを増やすしかありません。

     

    わかりやすく言えば、食べる量を減らすか、運動する量を増やすしかないのです。

     

    楽に実行できる方法があればいいのですが、そんなうまい話はありません。

     

    ある患者さんから言われました。

    「先生は、太らないように何かしているんですか?」

     

    それを聞いて一瞬ドキリとしてしまいました。

    勤務医時代は、手術や検査や外来などで、広い病院内を毎日飛び回っていましたが、開業してからは家と医院の往復だけで、活動量はめっきり減っていました。

     

    週に数回泳いだり、近くの公園でウオーキングしたりしていたものの、徐々に体重は増えてきて、肥満とまではいかないまでも、決して人に誇れる体型ではありませんでした。

     

    タバコを吸う医者が、患者さんに禁煙指導をする資格がないように、太っている医者が患者さんにダイエットの指導など、おこがましくてできるわけがありません。

     

    そう思い立ったのが、ちょうど3年前の秋。

    その頃流行していた私と同年代の森永卓郎さんやエド・はるみさんが登場するテレビCMにも触発され、私は自分のダイエットについて真剣に考え始めたのでした。

     

    つづく

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入り、更新の励みになります。

    応援よろしくお願いいたします。