TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    新型除雪機がやってきた!

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    今年の冬は暖冬なのでしょうか?

    12月に入っても、金沢では初雪こそ降りましたが、本格的な積雪はまだありません。

    私個人としては、雪は少ないほうが助かりますが、それでは困る業界の方も多いと思います。

     

    当院には10台分の駐車スペースがありますが、冬の積雪の度に除雪で四苦八苦してきました。

    開院当初は、除雪はオール人力!

    開院の2時間前から、人海戦術で、汗だくになりながら雪と格闘していたのを思い出します。

     

    いくら若かったとはいえ、診療前にクタクタに疲れてしまっては、仕事になりません。

    そこで、数年前に雪を前方に押しやる、ローダー式の除雪機を購入しました。

    小型耕運機にママさんダンプのブレードが付いたようなものです。

    そのおかげで、除雪の労力が半分以下になり、文明の利器の有難さが骨身に染みました。

     

    ところが、昨シーズンの大雪には参りました。

    ローダー式除雪機ではとても太刀打ちできない大雪で、診療の合間を見ては、一日中除雪をしている日もあったほどです。

    そろそろ、膝や腰が痛む年齢になってきたこともあり、思い切ってロータリー式の除雪機を購入しました。

     

    ロータリー式とは、回転する歯で雪をかき集めて周囲に飛ばす、一般道路の除雪車として、よく見かけるタイプです。

    早速、試運転をしてみましたが、ホントに楽ちん楽ちん。

    深い積雪でも、難なく除雪できそうです。

     

    ちなみに、当院では最近駐車場を拡張しましたので、雪を飛ばすスペースは十分あります。

    これで、ちょっとやそっとの積雪でも、前の晩は安心してぐっすり眠れそうです。

     

    もちろん交通渋滞を招き、市民生活を停滞させるドカ雪は、降らない方がいいに決まっています。

    この除雪機も保険のようなもので、出番がなければそれに越したことはありません。

    しかしながら、ピカピカの除雪機を見ていると、「早く雪が積もらないかなあ・・」と、不謹慎ながらも、ワクワクを押さえられないドクターカズなのでした。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入り、更新の励みになります。

    応援よろしくお願いいたします。