TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    ボヘミアン・ラプソディ

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    ついに観てきました、「ボヘミアン・ラプソディ」。

    あの伝説のロックバンド「クイーン」の伝記映画です。

    3面スクリーンの大迫力、いやー、良かったですねー。

     

    クイーンは、私が十代の頃、世界中で大人気を博したバンドです。

    当時はインターネットやDVDなどはありませんから、いつもラジオにかじりついて流れてくるクイーンの楽曲を聞いていました。

     

    私と同年代の皆さんならご存知かと思いますが、洋楽のリクエスト番組でもクイーンは別格で、クイーンを除いたランク付けがなされていたほどです。

    「ボヘミアン・ラプソディ」は、そのクイーンの代表曲のタイトルです。

     

    予告編を観た時から、この映画をとても楽しみにしていました。

    期待に胸を膨らませ、先週末にシネコンへ行ったところ、なんと満員札止め。

     

    いくらクイーンの映画でも、いつもは閑散としているシネコンなのに、なぜ?と聞いてみたところ、なんとその日は、偶然にもボーカルのフレディ・マーキュリーの命日だったのです。

    石川県中からクイーンのファンが、応援上映に殺到したのでしょうね。

     

    その翌日、リベンジとばかりに、事前にチケットをネット予約、満を持して観に行きました。

    案の定、上映前のホールは、私のような白髪交じりの中年男女で熱気ムンムン。

    若い頃はクイーンに熱狂した者同士という、不思議な連帯感に包まれていました。

     

    いざ始まってみると、噂にたがわず大盛り上がり。

    メンバー役の俳優達も、容姿から立ち居振る舞いまでそっくりで、往年の4人の姿そのものでした。

    最後のライブシーンなど、思わず身体をゆすったり足踏みしたり、終った時には全員で拍手喝采でした。

     

    ずっと分からなかった「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞の意味も、映画を観ていて分かったような気がします。

     

    歌詞の裏には、家族愛に飢えていたフレディが、過去の自分と決別してLGBT(両性愛者)として生きていく気持ちがあったとするのは、少々こじつけが過ぎるでしょうか。

    若くしてエイズで亡くなったフレディですが、もう少し長生きすれば、治療法も確立されたのに、なんとも残念なことです。


    ちょっと、オタクっぽい話になってしまいました。

    いずれにしても、ミュージシャンとしてのクイーンを知らない人でも、観る価値は十分にある映画だと思います。

    きっと帰り道では、クイーンの曲を口ずさんでしまいますから。

     

    余談ですが、フレディは無類の猫好きだったようです。

    映画にはかわいい猫たちが、たくさん登場します。

    猫派の私には(参照:タイトル「猫派の私が犬を飼った理由」)嬉しい限りです。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入り、更新の励みになります。

    応援よろしくお願いいたします。