TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    大きな庇(ひさし)

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    一雨ごとに気温が下がり、だんだん肌寒くなってきました。

    これからの季節、北陸では「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われるように、変わりやすく、ぐずついた天気が多くなります。

     

    今日は、きたばやし医院のシンボル、大きな「庇(ひさし)」についてのお話です。

    当院の駐車場の入口には、玄関から歩道に沿って、幅5m・長さ15m・高さ4mの巨大な青い庇が突き出しています。

    庇の下で、キャッチボールができるほどの広さです。

     

    この庇は、私が開業する時、設計士さんに特別にお願いして図面を画いていただきました。

    日本一雨の日が多い金沢ですから、来院される患者さんが、少しでも雨に濡れずに入れるようしたかったからです。

     

    設計当初は、「公共の博物館じゃあるまいし、そんなところに予算をかけなくても…」と多くの方から言われました。

    確かに経済効率を考えれば、無駄な物に見えますが、私は決して譲りませんでした。

    高熱があったり、お腹が痛かったり、ただでさえ具合が悪くて来院されるのに、さらに雨に濡れるなんて…、すごくイヤだったのです。

     

    実際に完成した庇は、予想以上に大きくて、初めは面くらいましたが、今はこれを造って本当に良かったと思っています。

     

    雨の日に庇の下で車から降りれば、医院の玄関まで傘は要りません。

    足腰の弱いお年寄りや、小さなお子さんを連れたお母さんたち、はたまた車椅子の必要な方でも、余裕を持って濡れずに待合室に入れます。

    言うなれば、この庇は雨の日に当院が差し出す、大きな傘のような存在です。

     

    もうひとつ、この庇を造ってよかった点は、これが地域の人たちのお役に立っていることでしょうか。

     

    急な夕立の時など、自転車の高校生や犬の散歩中の方たちが、庇の下で雨が止むのを待っている姿をよく見かけます。

     

    歩道との境界には、鎖やロープなどありませんから、どなたでもご自由に雨宿りをしていただいて結構です。

    医院の使命は、地域貢献にあると思っていますから、皆さんに喜んでいただけるのであれば、こんな巨大な庇を造った甲斐があったというものです。

     

    これからの季節、当地金沢では雨や雪の日が多くなります。

    うっかり傘を忘れても、当院の庇がありますから、弁当だけは忘れないようにしてくださいね。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ります。

    応援よろしくお願いいたします。

    コメントをお書きください

    コメント: 2
    • #1

      渡辺典子 (月曜日, 03 12月 2018)

      ここまで患者のことを思って、クリニックを建てられるドクターは少ないように思います。
      待合室にも、そのドクターの心遣いが見えるものです。私は、金沢在住でないので、そちらのクリニックにはお世話になっていませんが、機会があったときは是非伺いたいドクターだと思います。

    • #2

      ドクターカズ (金曜日, 07 12月 2018 13:58)

      渡辺典子さま、コメントをありがとうございます。
      8月から書き始めたブログですが、初めてコメントをいただき、天にも昇る気持ちです。(^^♪
      お近くにいらした時は、ぜひ青い庇を見に来てくださいね。