TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    絵になる医院

      こんにちは。ドクターカズです。

     

    「先生は絵がお好きなんですか?」時々患者さんから言われます。

    というのも、当院には絵画が何枚か飾ってあるからです。

    「ええ、まあ少しばかりは・・・」といつもごまかしてはいますが、本当はずぶの素人というのが正直なところです。

     

    当院に絵画を飾り始めたのは、開業時に義母からもらった1枚の油絵がきっかけです。

    受付の壁に掛けてあるのは、南欧風の部屋の窓から、海岸や椰子が見える、リゾートにいるような気分にしてくれる、パステルカラーの絵画。
    エヴァ・ハンナさんの作品です。

     「病院なんて、ただでさえ暗くなりがちなんだから、少しでも明るくしたほうがいい。」という思いから義母が選んでくれました。

    まるで受付の壁が、どこでもドアで南国とつながっているようで、見ているとウキウキしてくるお気にいりの一枚です。

     

    その後、趣味で絵を描いておられる患者さんのご好意で、院内に作品を何枚か飾っていただきました。

     

    玄関を入って真正面、風除室の壁には、緑を基調とした抽象画がかかっています。

    タイトルはなんと「静脈」!

    ど素人のドクターカズには、よくわかりませんが、アートとはそういうものかもしれません。

    背景の壁紙が金色ですので、絵の緑とのコントラストが際立ちます。

    クリスマスにはリース、正月には富士山の写真とバトンタッチします。

     

    待合室には、小ぶりな4枚の静物画が掛けてあります。

    「鬼灯」・「あじさい」・「西王母」・「洋梨」で、春夏秋冬をイメージしたそうです。

     

    中待ちの入口には、少々古めの額縁に兼六園が描かれた作品が飾ってあります。

    これも同じ方からお借りしたもので、兼六園をたくさん描かれたことで有名な、川村嘉久さんの昭和23年頃の作品です。

    霞ヶ池の向こうに、ことじ灯籠が描かれています。

     

    余談ですが、待合室からは、坪庭のヤマボウシを眺めることができます。

    本来はハナミズキをお願いしたはずなのですが、開業時期が12月でしたので、翌春に花がついて初めてヤマボウシと気が付いたという、いわくつきの樹木です。

    業者さんの間違いが、今となっては怪我の功名、その場所にぴったりフィットする樹木に成長しました。

     

    島根県の足立美術館とまではいきませんが、大窓から見える姿はまるで一幅の絵のようです。

     

    当院は、幸か不幸かたいていは空いていますので、診察が終わってから、これらの絵画をゆっくりご鑑賞ください。

    きたばやし医院は絵のある医院にとどまらず、これからは絵になる医院を目指して頑張ります。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ります。

    応援よろしくお願いいたします。