TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    マッチョな人こそご用心!

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    今日から9月、夏休みも終わりですね。

    さて、秋田代表が話題をさらった夏の甲子園大会ですが、我らが星稜高校も大健闘でした。

    惜しくも2回戦で敗退しましたが、歴史に残る名勝負だと思います。

    勝利は目前だったのに、まさかの逆転ホームランでひっくり返るとは!

     

    残念だったね、星稜野球部のみんな。

    でもこの悔しさは、長い人生において、必ず君たちの糧になります。

    オジサンは、そう信じているよ。

     

    今回は100回記念ということで、レジェンド始球式なるものが執り行われました。

    かつての甲子園のヒーロー達が、毎試合、始球式に登場。

    私のようなオールドファンには、懐かしい顔ぶれに胸が高まるものがありました。

     

    それを見ていて、ふと思いました。

    「あの名選手たちが、なぜあんなに太ってしまったのだろうか?」

     

    松井秀喜さんのように、あまり変わっていない方もいましたが、ほとんどの選手は昔の面影がないほど、ぽっちゃり体型になっていましたね。

     

    確かに加齢とともに、人間は太りやすくなります。

    それにしたって、現役時代は逞しかったスポーツ選手の体形が、引退するとあんなにも変化するのはどうしてでしょうか?

     

    現役のスポーツ選手は、過酷な練習と大量のカロリー摂取で、筋骨隆々の体型を維持しています。

    普通、ほとんどの選手は引退すると、練習をやめます。

    しかしながら、現役時代に慣れ親しんだ食生活は、なかなか変えられないようです。

    ここでも筋肉量が大切になります。(参照:ポイントは筋肉量)

     

    一般的に大量の筋肉は、大量のカロリーを消費します。

    例えばボディビルダーは、しっかり食べても体脂肪はつきません。

    むしろ大量の筋肉量を維持するために、人並み以上の食事摂取が必要です。

     

    同じように、プロ野球選手やJリーガーは、引退してしばらくは、大量の筋肉がカロリーを消費してくれますから、まだ太りません。

    しかしながら、運動をやめれば、次第に筋肉は落ちてきます。

    そして消費しきれなくなった栄養は、あっというまに体脂肪となり、あのぽっちゃり体型に!

     

    現役時代の精悍なイメージが強いだけに、一般人に比べ、肥満が目立ってしまうのも、気の毒ですね。

     

    ですから、普段からジムで汗を流しているマッチョなあなた、油断大敵ですよ。

    年を取ってからの運動不足には、くれぐれもご注意くださいね。

     

    ブログ村に登録しました。 

    ↓バナーをクリックして応援してくださいね