TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    ポイントは筋肉量

     

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    健康寿命を伸ばすために、何ができるでしょうか。

     

    私は、ご高齢の患者さんに過度の摂生は勧めることはありません。

    人生の荒波を乗り越えて、齢を重ねてこられた大先輩。

    そこそこお元気であったなら、私が最も強調して指導するのは、「今の筋肉を落とさない」ことです。

     

    大切なのは、栄養のあるものをしっかり食べて、できるだけ身体を動かし、筋肉量を維持すること。

    高齢であっても、運動を続けることは、認知症の予防にもつながります。

    スポーツジムで一汗かいた後に、ボリューム満点のステーキなどはいかがでしょうか。

     

    人は年を取ると新陳代謝が減少し、自然と食べる量が減ってきます。

    身体も動かさなくなりますから、全身の筋肉量も減少。

    すると、ますます運動量が減って、筋肉量も落ちていく悪循環に陥ります。

     

    筋肉量が減ると、まず歩行に支障を感じるでしょう。

    転倒もしやすくなりますから、おのずと家に閉じこもりぎみになります。

    最終的には、全身の活力が低下して、やがては寝たきりに…。

     

    80歳を超えた患者さんから、「先生、食べる量を減らして、体重を落とそうと思います」と言われることがあります。

    う~~ん、スタイルを良くして、異性にモテたいということが目的ならば、わからないこともありませんが、健康のためならば、それはやめたほうががいいでしょう。

     

    下手に食事制限をしても、体脂肪はなかなか落ちませんが、筋肉は簡単に落ちていきます。

    膝や腰の痛みで十分な運動をすることができない場合でも、しっかり食べてくださいね。

    体脂肪が少々増えても、筋肉量を落とさないことのほうが大切です。

     

    70歳代の患者さんには、無理をする必要はありませんが、減塩・低脂肪の腹八分目の食事法をお勧めします。

    お好きなモノも少しは我慢してもらうかもしれません。

     

    もし患者さんが90歳を超えてお元気でしたら、私はもう何も言いません。

    お好きなモノをお腹いっぱい食べてください。

    お酒もタバコも止めません。

     

    ただし、患者さんが70歳未満であったなら容赦はしませんよ。

    それはそれは厳しく生活指導をいたします!

    健康寿命を伸ばすためなら、ドクターカズは鬼と呼ばれてもかまいません!

     

    ブログ村に登録しました。 

    ↓バナーをクリックして応援してくださいね