TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    猫派の私が犬を飼った理由

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    みなさんは犬派?それとも猫派ですか?

    私は筋金入りの猫派です。

    小さい頃は実家で茶トラを飼っていましたし、

    無邪気にじゃれつく犬よりも、孤高にたたずむ猫に心惹かれます。

     

    そんな私ですが、3年前まで飼っていたのは猫ではなくて犬でした。

    犬種は短足・胴長で有名なウエルシュ・コーギー・ペングローブ(世間で言うコーギー)。

    別に、自分の体型に似ているから、コーギーを選んだわけではありません。(^^ゞ

     

    さて14歳で天寿を全うした愛犬(名前はロッキー)は、

    いかにして我が家にやってきたのでしょうか。

     

    娘が小学校1年生の時、犬が欲しいと言い出したのがきっかけでした。

     

    私たち夫婦はどちらも犬を飼った経験がないので、
    あまり乗り気ではなく、最初は軽く聞き流していました。

    ところが娘の気持ちは日に日に強くなり、

    両親がなかなかいい返事をしないため、

    近所の犬たちと交流を深めるようになりました。

     

    3時半にはビーグル、3時45分にはラブラドール、

    4時にはダックスがここを通る…と、

    犬たちの散歩の時間を把握して、待ち伏せします。

    撫でさせてもらったり、リードを持たせてもらったり、

    時にはフンの始末を手伝わせてもらったりして、

    あっという間に、飼い主さんたちとも仲良しに。

     

    やがて飼い主さんたちが、かわるがわる我が家にやってくるようになりました。

     

    「お嬢さんは、本当にワンちゃんが好きなんですよ。

    飼ってあげたらどうですか?」

     

    初対面の方たちから、こんな風に言われ、私も妻も目を白黒。

     

    近所のみなさんの援護射撃のおかげで、

    やっと娘の願いに、ちゃんと耳を傾けるようになりました。

     

    まあ、動物を飼うのは、情操教育上も悪くない。

    でも、犬?猫じゃダメなの?

    猫派の私は、猫と暮らしたい思いがむくむくと湧きあがり、

    「ネコではどうか?」と妻に相談してみました。

     

    ところが彼女はひどい猫アレルギーで、

    猫にちょっと触っただけでも、瞼が腫れることがわかりました。

    また、子どもの頃、可愛がっていたチャボを

    猫にとられたトラウマがあるのだとか…。

     

    夫婦で散々議論をした挙句、

    「猫を飼うなら別居です」とまで言われれば、どうしようもありません。

     

    結局犬を飼うことになりました。

     

    その後間もなくして、生後3か月のロッキーが我が家にやってきました。

    家の中で飼いましたので、大きな病気もせずにすくすくと育ちました。

    ご多分に漏れず、子どもたちの役割だった朝・夕の散歩は、

    いつの間にか私達夫婦の役目になりました。

    ご近所の犬の散歩グループにも混ぜていただき、

    いわゆる「犬友だち」もたくさんできました。

     

    犬を飼ったことのなかった私ですが、

    ロッキーを通じて様々な経験をすることが出来ました。

    今でも猫派ではありますが、犬派の気持ちも多少わかるようになりました。

    ロッキーのエピソードはたくさんありますが、それはまた別の機会に書くとして、

    次はペットを飼う時の注意点についてお話しします。

    (たまにはためになることも書きますよ!)

     

    ブログ村に登録しました。 

    ↓バナーをクリックして応援してくださいね