TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    水分補給を忘れずに

    こんにちは、ドクターカズです。

     

    今年も夏の甲子園が始まりました。石川代表の星稜高校も1回戦を突破して、どこまで勝ち進むか楽しみです。テレビで開会式を見ていたら、今までなかった光景が…。そうです、給水タイム!!全選手が持参のペットボトルで、水分補給をしていました。「命にかかわる高温注意情報」が発令されているのですから、当然といえば当然ですね。

     

    私が若い頃(30年以上前)、野球に限らず運動部では、練習中に水を飲んではいけませんでした。真夏の炎天下でどんなにのどが渇いても、勝手に飲むと先輩からどやされます。練習中に水を飲むとだるくなる?体が冷える?やる気がなくなる?それとも渇きごときに耐えられないようでは試合に勝てない?所説ありますが、本当のところは誰も教えてくれませんでした。

     

    私はこう見えても、根っからの体育会系、大学時代はラグビーをやっておりました。ラグビーは、本来ウインタースポーツですが、なぜか全国大会が真夏にあり、それに向けた地獄の夏合宿が恒例でした。練習中当然水は飲めません。手足の痙攣をおこしたり、意識がもうろうとする部員が続出です。このままではヤバいと思い、途中休憩の時、水道で顔を洗うふりをしながら、先輩にわからないように上手く水を飲んで、しのぎました。

     

    時代は変わって現在では、練習中の水分補給は当たり前。のどの渇きを我慢していると反対に監督やコーチから叱られます。精神修養は口渇を我慢する以外に、いくらでも方法はありますからね。練習中の良いパーフォーマンスは、良好な体調があればこそ。のどが渇いていなくても、早めの水分を補給を心がけましょう。