TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    健診と検診の違いをご存知ですか

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    5月から金沢市のすこやか検診が始まりました。当院でも、予約を受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

     

    ところで皆さん、健診と検診の違いをご存知ですか?

     

    どっちも同じじゃないかって?いいえ、この両者には明確な意味の違いがあり、しっかり使い分けられています。

     

    健診というのは、健康診断または健康診査を略したもので、健康かどうか・病気の危険因子があるか否かを調べます。

     

    学校健診や職場健診などが代表例ですね。金沢市のすこやか検診で実施される特定健診もこれに相当します。

     

    それに対して検診は、ある特定の病気にかかっているかどうかを調べます。各種のがん検診がその代表で、金沢市では骨粗しょう症検診や緑内障検診、聴力検診なども実施しています。

     

    現在金沢市のすこやか検診で実施されるがん検診は、肺がん・胃がん・大腸がん・子宮頚がん・乳がん・前立腺がんの6つです。

     

    どれも日本人が多くかかる癌で、死亡の重大な原因になっています。これらの癌を早期に発見して、死亡率を減らすことが、がん検診の目的です。

     

    がん検診は多くの健康な人を対象としますから、その検査方法は比較的簡単で精度もある程度高く、偶発症の危険性がなるべく低いものでなければなりません。

     

    例えば、大腸がんは便潜血反応という、とても簡便で危険を伴わない方法で検査できますから、がん検診に最も適していると言えます。

     

    「捨てるウ〇チで、拾う命」

     

    大腸がん検診でよく使われるキャッチフレーズですが、まさしく的を射ていますね。

     

    また、肝炎ウイルス検査は、肝臓がんを発症する恐れがあるB型・C型肝炎ウイルスの感染を調べるものですから、ほぼ肝臓がん検診に等しいものと言えます。現在C型肝炎は、薬剤でほぼ治るようになりました。

     

    すこやか検診は10月までです。9月と10月はとても混みあいますから、受診券が送られてきた方は、是非とも早めの受診をお勧めします。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入り、更新の励みになります。

    応援よろしくお願いいたします。