TEL

076-264-0100

平日 9:00~12:00、14:30~18:00

木・土 9:00~12:00 日祝休み

  • 胃腸科
  • 内科
  • 外科
  • 肛門科
     · 

    若い頃の苦労は、無理に買わないで!

    こんにちは。ドクターカズです。

     

    先日、知人の結婚披露宴にて、来賓の方から、「若い頃の苦労は、買ってでもしてください」と、定番のフレーズが新郎新婦に送られました。

     

    「若い頃の苦労は、自分を鍛え成長につながる。

    また、苦労を避けて楽に立ち回ることは、自分のためにならない。」という、とても含蓄のある言葉です。

     

    これから人生の荒波に乗り出していく若いカップルは、それを聞いて身が引き締まる思いだったでしょうね。

     

    しかし、世間では至極真っ当な名言ですが、私は必ずしもそうは思いません。

    私がスピーチを頼まれたら、こう言います。

    「なるべく無駄な苦労をしないように、生きていきましょう。」

     

    ご年配の方から、「けしからん。甘やかせるようなことを言いおって!」とお叱りを受けそうです。

    しかし、親御さんの立場であれば、できるなら、なるべく苦労をせずに幸せであってほしいというのが、本音ではないでしょうか。

     

    人間生きていけば、様々な困難が待ち構えています。

    それらを、うまく避けながら、上手に生きていくことが肝要です。

    あたかもアルペンスキーの回転競技で、選手がポールを右に左にかわしながら滑り降りていくような、あるいは試合中のボクサーが、相手のジャブを身をくねらして、かわしていくような感じです。

     

    私は、普段の勉強や仕事の努力を怠っていいと、言っているわけではありません。

    それぞれの分野で、精一杯頑張って、努力していくことは当然です。

    そういう努力に必要な忍耐は、未来につながる有意義な精進であり、決して無駄な苦労ではありません。

     

    たとえば、そうですね、ギャンブルで借金まみれになるとか、荒い運転をして事故を起こすとか、お酒に飲まれて警察のご厄介になるとか、タバコの吸いすぎで病気になるとか…、そういうことの後始末や対処は、本来しなくてもよい苦労です。

     

    「君子危うきに近寄らず」あるいは「備えあれば憂いなし」のことわざにあるように、生きていく上での危険や困難の芽は、常日頃の注意や努力で、かなりの部分は摘むことができると思います。

     

    家族のことを思いやり、辛い思いをさせないように、予知できる苦労はなるべく避けて通りたいものです。

     

    甘い!本当にそうやって、すべての苦労を避けて生きていけるのかって?

     

    ご安心ください。

    人生、どうしても避けて通れない大きな難局が、一度や二度は必ずやってきます。

    その時は、逃げないで二人で知恵を絞ってください。

    協力して、困難な壁に全力で正々堂々とで、立ち向かってください。

    苦労してそれを乗り越えた時こそ、本物の「人生の戦友」になれますから。

     

    ブログランキングに参加しています。 

    ↓「金沢情報」のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ります。

    応援よろしくお願いいたします。